サラダチキンの驚くべき能力とは!アスリートの食事が進化する!




サラダチキンとは、2013年にセブンイレブンが販売開始しました。

鶏肉を蒸しあげて種類ごとに味付けしたものです。

 

サラダチキンと言うだけあってサラダに乗せるのがベターな食べ方と言われています。

まぁ私は最初丸ごとかぶりついてやりましたけどね!!

 

販売当初はかなりの人気でどこの店舗も品切れ状態だったそうです。

今は落ち着いたようで私が知る限りではどこでも置いてあります。

賞味期限は約1ヵ月程度。生ものにしては日持ちする方ですが、暖かい時期は買ってすぐ食べた方が安全ですね。

 

栄養成分について

 

【栄養成分 ローソンのサラダチキンバジル】
アレルギー成分 小麦・鶏肉・大豆
エネルギー 131kcal
たんぱく質 27,4g
脂質 1,6g
糖質 1,4g
食物繊維 0,5g
ナトリウム 763mg

 

一食でサラダチキンほどたんぱく質を摂取できてカロリーを抑えるのはなかなかないと思います。

 

もちろん朝に食べても夕方に食べてもいいですね!

気になるのは若干ナトリウムが多いところでしょうか。

このデータはバジルチキンのデータなので、プレーンのサラダチキンにすればもっとナトリウムは落とせます。

 

バジルチキンのたんぱく質の評価は?

 

 

たんぱく質は1日「体重x2g」必要と言われています。

 

私が68kgなので、約136gたんぱく質を食べる必要があります。このサラダチキン1つだけで約1/5を摂取できる事になります。

 

<strong>★私の1日のたんぱく質摂取スケジュール</strong>
朝:プロテイン(30g) + 納豆ごはん(10g)

昼:サラダチキン(たんぱく質 27,4g) + その他ごはん等(10g)

夕方:プロテイン(30g)+ 夕食で肉類・納豆など(約40g)

 

上記はある日の食事ですが、たんぱく質を「144、7g」摂取していました。基本は食事から全て摂取できることがベストです。

 

必要なたんぱく質に足りない分をプロテインなどサプリメントで補うようにしましょう!

 

バジルチキンの気になるナトリウム量は?

ナトリウム 763mg とされています。

ナトリウムは「ナトリウムx2,54」が食塩量になるので、食塩量は約1,93gとなります。

さて、この食塩量は多いのか少ないのかですが、正直なところ若干多いと思います。

 

日本人は塩分が大好きな人種なので、平均で11g~12g/1日ほど摂取していると言われています。

塩分摂取目標量は男性で8g女性で7gなのでチキンサラダだけで1/4を食塩を摂取する事になります。

 

またWHOでは食塩摂取量は5gと定められているので世界的に見ると大幅に超えてます。

塩分の取りすぎは、様々な病気のリスクを上げてしまいます。食事には意識しておきたいですね。

ただチキンサラダが塩分が高いのかと言われると他の日本の食事に比べると高くはないと思います。

 

今回はバジルチキンでしたが、プレーン味ではナトリウム585mgつまり食塩1,48gです。

こっちのほうがサラダに乗せるにはヘルシーでおすすめです。

 

サラダチキンダイエットってなに?

巷で人気のサラダチキンダイエットってなに?と思う方が多いと思います。

 

サラダチキンダイエットとは、食事の「置き換えダイエット」の1つです。

朝・昼・晩と3食食べるうちの1食をサラダチキンに変えるというダイエット法です。

 

朝バナナダイエットとかリンゴダイエットとかと異なり朝の食事を「●●」に変えてください。

というダイエットではないので、気が向いた時に朝でも晩でもサラダチキンを食べればいいお手軽ダイエットです。

 

また無理なダイエットではなくしっかりと「高たんぱく低カロリー」で食事が出来ているので、ダイエットにもアスリートにも最適な食事です。

 

★いい栄養素を摂取したら次は「トレーニング」だ!

 バレーボールのトレーニングについて全て話そうと思う。
バレーボールのトレーニングについて全て話そうと思う。
https://volleyball-training.net/article/post-651
続きを読む

 

まとめ 私のサラダチキンの食べ方

私はローソンのサラダにそのままサラダチキンの乗せてやりました。正直うまい!オニオンドレッシングの酸味をチキンが吸い取ってうまさ倍増です!!

 

★アスリートが「必要な栄養素」と「その栄養素の摂取」が簡単にできる食材をまとめています!

 バレーボールのトレーニングについて全て話そうと思う。
バレーボールのトレーニングについて全て話そうと思う。
https://volleyball-training.net/article/438717298-html
続きを読む

 

バレーボールやその他のスポーツをしている人、ダイエットをしている方!どんな人にもおすすめできます。

また値段も安価で200円程度なのでぜひ一度お試しください!

 

セブンイレブン・マニアblogさんに大手コンビニの5社比較が乗っていました。

結果味に関しては好みがわかれたようです。好きなコンビニで買って食べればオッケーみたいです!ただ味の種類は色々ありますよ(^^)/

 

ちなみにAmazonにお得なパックがありました。

 

そこまで塩分にシビアにならない方なら好きな味をチョイスしてトレーニング頑張ってください!!






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。