やぁ!バレーボーラー兼トレーナーのカッキーです!
カッキー
ダイエットで必ず話題になるお腹周りですが、腹筋のトレーニングは地味だししんどいので中々続かないですよね?
今回は女性必見の意識するだけでお腹を引き締められるドローイング(ドローインとも言います)というものを紹介します!あまり聞いたことないと思いますが、実はメジャーな腹筋のトレーニングであるシットアップ(上体起こし)より手軽で意識さえすればいつでも簡単に出来るので
- トレーニングの時間が取れない
- ダイエットしたいけど中々運動できない
等の方には最適なんです!!様々なやり方があるドローイングですが今回はながらで簡単に出来るやり方を説明していきます!
★動画でサクッと見たい人はこちら!
ドローイングとは?
腹筋といえばムキムキに割れたりする腹直筋という表面の筋肉をイメージすると思いますが、ドローイングはその中のインナーマッスルの腹横筋という筋肉を鍛えます。
腹横筋は意識しなければ中々使うことができず、特に運動をしていない方は、弱っていることが非常に多いです。トレーニングよりも呼吸で使ったりする筋肉なので負荷の強いトレーニングとかとは大きく異なります。
<おなか引き締めに効果的>ドローイングのやり方
ドローイングのやり方は色々ありますが今回は意識するだけで簡単にでき、時間をかけずにながらで出来るやり方を紹介します!
★やり方
- 寝転んでお腹(おへそ)の上に拳を作り置きます。できるだけリラックスした状態でしましょう。
- お腹に乗せた拳がお腹に収まる様なイメージでお腹を凹ませます。力むと呼吸が止まってしまうので、力まずできる範囲でやりましょう。
- この状態を出来る限り維持します(呼吸は止めず、自然に呼吸をする)。はじめは秒数を決めてもいいので徐々に維持する時間を延ばしていきましょう。
- 慣れてきたら立ちながら同様に行います(姿勢は丸まらないように真っ直ぐ!)。真っ直ぐの姿勢、自然な呼吸、お腹の凹みを維持この三つを出来ていればながらで行っても効果あります!
【まとめ】お腹引き締めに効果的なドローイングのやり方
いかがでしたか?今回紹介したドローイングのやり方は慣れたら仕事中や座っている時でも意識してやれば効果があるのでわざわざ時間を取らずに行う事ができます!時間をかけてしっかり行うやり方も色々あるのでまたの機会にほかのやり方も紹介していきたいと思います。
★ドローイングを行うとお腹が引き締まるだけでなく
- ドローイングを行ってから腹筋のトレーニングをすると普段より多くの筋肉を使えるようになりより効率よく鍛えることが出来る。
- ドローイングを行ってから筋トレや有酸素運動を併用することでダイエット効果が高まる(基礎代謝が上がり筋トレや有酸素運動の消費カロリーも上がるため)
等単体だけでなく様々な運動と併用する事でより効果アップとなります!日常のふとした時間に取り入れて引き締まったお腹を手に入れましょう!!