【衝撃!】バレーボールは身体能力をあげるだけで勝率がグッとアップする理由

【衝撃!】バレーボールは身体能力をあげるだけで勝率がグッとアップする理由

▼偏った考えなのかもしれません。しかしそれは事実です。

私もまだ現役バレーボーラーです。バレーボールのレベルが上がれば上がるほど、バレーボールは「身体能力の差」で決まると痛感させられます。

ブロックアウトを狙う技術…
ボールを打つタイミングをズラす技術…
打つコースを打ち分ける技術…

バレーボールは奥が深く点数を取る技術が様々存在します。170cmしかない選手でも200cm選手のブロックから点数を取ることだって可能です。

 

しかし、同じ技術・同じ身長を持った人間が対戦した時「70cmしかジャンプできない選手」は「100cmジャンプする選手」に敵わないでしょう。

ただあなたが上を目指すなら身体能力の向上は必須なのです!このサイトを見ているあなたはバレーボールを少しでも上手くなりたい気持ちがあるのだと思います。

 

願わくばこのブログが、

バレーボール技術
最高の身体能力

どちらも手に入れたいと望むプレイヤーの手助けになればと思います。

 

 

さて、バレーボールにおける身体能力とは何を指すのでしょうか?

ネット際での押し合いの強さ?
ブロックの上から打つことのできるスパイク力?
どんなボールでも拾ってしまう足の速さ?

全てに共通しているのは「瞬発力」です!

「いやいや、そんなこと分かってるよ!」と言う人もいるとは思いますが、案外正しいトレーニング・正しい練習方法を知らない人が多いと思います。それは年々トレーニングや理論がどんどん変わっているためです。

 

昔は筋力トレーニングは毎日やるんだ!
筋肉痛が出なければ筋トレではない!
ジャンプ力をつけるにはとにかく走りまくれ!

など根性論が多数だった時代から、有名な「超回復理論」「初動負荷トレーニング」など様々な理論やトレーニングが出ています。

そんな理論やトレーニング方法などを紹介していきたいと思います。
もちろんバレーボーラー目線でバレーボールに必要なトレーニングを厳選して紹介します!!

バレーが上手くなれそうなら
いいね ! してね

Twitter で

筋力トレーニングカテゴリの最新記事