試合に向けて少しでもパフォーマンスを上げたいあなた!ボールを使った練習や筋力トレーニング以外にもパフォーマンスを上げる方法があります。それは試合前の食事方法です!少しでも試合で良いパフォーマンスを発揮したい人に向けて試合前の「食事」の方法についてお話したいと思います。
Contents
食事は多く食べればいいというモノではない
食事の量、内容、タイミングによって選手のコンディションは大きく影響を受けます。間違った量、間違った食事内容、間違った時間に摂取した食事、これらは選手に大きな悪影響を与えてしまいます。正しい食事を知らないまま、何となく試合前に食事をしているとあなたは試合で持っている力の半分も出せずに終わってしまうかもしれません。
コンディションが悪い状態で試合に望んでいては勝てる試合も勝てません。ましてや格上相手に勝利しようとするならば、コンディションを整えることは最低限の仕事なのです。
試合前の食事をちゃんと考えて、試合当日のコンディションが最高だったら勝てた試合もコンディションが悪いだけで負けてしまうんですから。悔やんでも悔やみきれませんよね。
1週間前から試合当日までの食事
ここで気を付けないといけないポイント2つあります。
- 「油もの」を食べ過ぎない事!
- 「バランス」の良い食事を心がけること!
ポイント①「油もの」を食べ過ぎない事!
油もの食べたいですよね・・・わかります!でも試合前は頑張って控えてみてください。油の摂取し過ぎは体の動きを鈍らせてしまいます。油が悪いわけではありませんが、体の動きを鈍らせてしまう作用があります。
過剰摂取しないように気を付けましょう。ゲンを担いで朝から「とんかつ」だ!なんてした日にはパフォーマンスが発揮できずに負けてしまうので気を付けましょう(笑)
ポイント②「バランス」の良い食事を心がけること!
バレーボールは減量などは基本的にはないので、1週間前から準備するといいでしょう。一週間前から試合当日までは「バランス」の取れた食事を心がけましょう。バランスのいい食事を意識することで栄養の偏りを防げるので、試合中にエネルギー切れを起こすリスクを減らしてくれます。
★その他の人気記事はこちら!
試合当日の食事
さぁいよいよ試合です。ここで安心しては行けません。試合当日の食事にも気を付けなくては大きな落とし穴にハマってしまいます。試合に身体のエネルギーが切れてしまうと、集中力が切れだしたり、動きが鈍くなったりしてしまいます。
- 高炭水化物の食事を意識する
- 試合3時間前までに食事は終わらせる
ポイント①高炭水化物の食事を意識する
試合の直前にはできるだけ体にエネルギーを貯えておく必要があります。体を動かすには糖質が必要ですので、高炭水化物な食事をするように意識しましょう。
ポイント②試合3時間前までに食事は終わらせる
食事は試合が始まる3時間前までに完了しておきましょう。朝9時から試合が開始であれば、6時までに食事は完了しておく必要があります。胃の中に食べ物があっても動きが鈍ってしまいます。胃の中は空っぽだけど、体はエネルギーでみなぎっている状態にしましょう。
人間の体は動きながら消化することが苦手です。運動中に胃の中にある食べ物は老廃物として排出されるので、無駄になってしまいます。
試合開始1時間より前に栄養補給したい場合
試合直前に栄養補給しておきたい場合はなるべく固形の食べ物は避けましょう。ゼリーやスポーツ用の飴玉など胃に残らないモノを選択しましょう。
試合が始まったらスポーツドリンクで水分補給をしながら、ゼリーなどで影響補給もしましょう。サプリメントのBCAAを飲んだりすることも効果的と言えるでしょう。
まとめ
試合直前の食事はとても大切です。このツメを誤るとせっかくの努力が無駄の泡になってしまう可能性だってあります。試合1週間前は「油もの」は避けて、試合直前は「高炭水化物な食事」を意識しましょう。試合中は栄養が不足してしまうと、集中力が切れてしまったり、スパイクでジャンプできなかったりプレーに影響が出てしまいます。
試合中は固形物での栄養補給は避けてゼリーなどでこまめに栄養補給をしてみてくださいね!試合で最高のパフォーマンスを発揮することが出来れば、強敵にだって勝てる可能性があります。後悔のないように万全の準備をして試合に望んでくださいね!